タイムレコーダーアプリについて!メリット・デメリット及び失敗しない選び方を紹介


タイムレコーダーアプリのメリット・デメリット

タイムレコーダーアプリには様々なメリットがあり、その一つに挙げられるのが、日々の社員一人一人の出退勤の記録の利便性が向上するという点です。特に高機能なタイムレコーダーであれば、オフィス以外の場所からでも出退勤の記録が簡単にできるようになります。例えば営業活動で外回りを行っている際、タイムレコーダーに記録するためだけにオフィスに戻るという必要はなくなります。そのため、リモートワークを導入している企業にとっては、大いに役立つツールになると言えるでしょう。一方、デメリットな点と言えるのが、ITリテラシーが低い社員が多い場合、タイムレコーダーを有効に活用できない可能性があるという点です。対策としては、社員に対して事前に十分な研修を行ってからタイムレコーダーアプリを導入するようにしましょう。

タイムレコーダーアプリの選び方

タイムレコーダーアプリの選び方としてはいくつかのポイントがありますが、その一つと言えるのがアプリに搭載されている機能が自社の勤務体制に合っているか確認しておくという点です。正社員やパート・アルバイトなど様々な雇用形態が一緒になって仕事をしている職場や時短勤務やフレックスといった複数の勤務体制が混在しているなど、企業によって勤務状況は異なります。タイムレコーダーアプリにはそれぞれに特徴や強みがあるので、自社の勤務状況に最も合致すると思われるアプリを選ぶ事が重要です。また導入する前は、コスト面も十分に検討しておくようにしましょう。タイムレコーダーアプリの場合、端末代や通信費など運用上必要不可欠な費用も別途必要となります。

タイムレコーダーは、時間を記録するための機械でよく企業の勤怠管理に用いられます。紙のカードからデジタル式のものまで様々な種類があります。